QOCWのFAQ

ここでは、QOCWに多く寄せられる質問にお答えいたします。

質問者
QOCW上の動画や講義資料は、無料ですか?
QOCWの回答
はい、無料です。QOCWは、すべての人の教育・学習に役立てたり、九州大学への理解を深めていただくためにあります。
ただし、販売目的など営利目的で利用することはできません。
営利目的で使用されたい場合は、お問い合わせから、ご相談ください。
質問者
QOCWにある動画や資料を見て勉強することで、九大の単位を取得することはできますか?
QOCWの回答
いいえ、QOCWでは、九州大学で行われる教育の公開を目的としていますが、 九州大学での教育課程として単位認定を行うものではありません。
質問者
QOCWの、具体的な活用方法を教えてください。
QOCWの回答
自分の勉強のためや、ある分野について知るため、また、大学での授業の流れや九大の講義の雰囲気を知るため、など、 さまざまな目的で、自由にご活用いただけます。
学校の授業の教材として利用していただくこともできます。
質問者
QOCWで公開されている教材の著作権は、誰が持っているのですか?それとも、著作権は放棄されており自由に使っていい状態ですか。
QOCWの回答
QOCW上にある教材は、著作権法上で認められた範囲・著作権者からの許諾を得た素材などを用いて、 九州大学の教員が作成したものです。教材自体の著作権は教員にあります。
QOCWは、それぞれの教員よりヘルプに記載の3つの事項 のもとであれば使用してよいという条件で許諾を得て、教材を公開しています。
著作権が放棄されているわけではありません。
質問者
QOCWにある教材を複製・再配布してもいいですか?
QOCWの回答
複製・再配布については、ヘルプの記載のとおり、 営利目的での利用をする際をのぞき、自由にコピー・翻案・翻訳して利用することができます。 特に、学校での教育目的での利用に関しては、積極的にご活用いただきたいと思います。
質問者
営利目的での利用とは、具体的にどのような利用方法ですか?
QOCWの回答
例えば、QOCWで公開されている講義の資料を使って、テキストを作り販売したり、 有料の講演会(入場料が無料の場合でも、講演者への報酬などが支払われた場合なども含みます。)で使用する場合などは、営利目的での利用に当たります。
営利目的で使用されたい場合には、あらかじめご相談ください。