QOCWのヘルプ

QOCWをご利用いただくにあって注意してほしい点は、3つだけです。
QOCW上で公開されている資料については、特に個別の条件がつけられているものを除いて、 以下の3項目の条件を遵守していただける限り利用は自由であり、九州大学や資料の作成者に許諾を得る必要はありません。

1. 著作権の帰属とその表記についてのルールを守ること

本Webサイトで公開されている資料のそれぞれについて、著作権は作成者の教員と九州大学に帰属します。
本Webサイトで公開されている資料をそのまま、あるいは改変を行った上で頒布・公開する場合には、 当該資料はQOCWの資料(あるいは、九大OCWで公開された資料に改変を加えたもの)であり、元の資料の著作権は作成者と九州大学に帰属するものであることを明示する必要があります。

2. 非営利・非商用利用であること

本Webサイトで公開されている資料や、それを改変や翻訳、翻案したものについては、 商業目的での利用にあたっては著作権者である教員と九州大学、そして引用等されている著作物等の権利者による許諾が必要となります。

3. 頒布にあたっては、九大OCWと同じ条件で行うこと

本Webサイトで公開されている資料や、それを改変や翻訳、翻案したものを利用者が頒布する場合には、 QOCWと同一の条件のもと、利用を自由とするようにしてください。
ただし、本Webサイトで公開されている資料内のリンクにより、本Webサイト外に移動した場合、 リンク先(移動先)の資料の著作権は以上の3項目の条件に該当しません。

もっとくわしく知りたい方はこちら ▼